スコープのレンズ保護用にカメラ用のレンズガードを購入しました | エボログ

スコープのレンズ保護用にカメラ用のレンズガードを購入しました

2019年11月11日

今まで気にしたこと無かったんで知らなかったんですけど、スコープの対物レンズのネジピッチって基本的にカメラ用と同じだったんですねぇ…。
という訳で、対物レンズの保護用にカメラ用のレンズガードを買ってみました。

今回購入したのはWAKA DIGITAL UV FILTERです。
レンズの保護さえできれば何でも良かったので、Amazonで699円と割と安く購入出来るのでこちらの製品を購入しました。

見た感じコーディングは非常に若干施されている程度で、以前レビュー記事を書いたHAKUBAのレンズガードに比べると大人しめ。
透明度は非常に高いです。

こういったレンズガードは対物レンズ側にこのようなねじ切りが施されているスコープに取り付ける事が出来ます。
私はPrimaryArms GLx4 4-16x50FFP ACSS-HUD-DMR-.308に取り付ける為に54mmのレンズガードを購入しています。

レンズガードを取り付けるとこんな感じ。
外径は一回り小さい感じですが、ネジのサイズはピッタリ。

バトラーキャップを取り付ければ違和感もありません。

当たり前ですが、ガラスなのでBB弾の着弾には耐える事が出来ないと思われます。
あくまで汚れ防止程度ですね。

ただ、仮に被弾してレンズガードが割れてしまったとしても1000円以下で再購入出来る訳ですからね。

実際に屋外で覗いた時の状態を紹介します。
まずはレンズガード無しの状態で倍率は4倍です。

続いて、レンズガードを取り付けた状態。

視界の変化は特に無しですね。
まあ、ポリカーボネートやアクリルでもよほど汚れてない限り変化は感じられないんですが…。

とりあえず、使える事が分かったので、レンズガードだけではなくカメラ用のフィルターを付けて遊べそうです。