【最強BBローダー】KSC M4クイックローダーをまた買いました(2個目) | エボログ

【最強BBローダー】KSC M4クイックローダーをまた買いました(2個目)

2020年7月31日

3年ほど前に購入して、めちゃくちゃ良かったので2個目を買う事にしました。
という訳で、KSC製のBBローダーこと、M4クイックローダーです。

何故2つ目を買ったのかと言うと、片方を完全にGBB専用に、もう片方をAEG用にと使い分ける為です。
詳しくは後述しますが、加工して付けているGBB用のアタッチメントを付けたり外したりするの面倒くさいので…。

という訳で、KSC M4 クイックローダーはこのような感じでM4のマガジンを模した半透明の樹脂でできた製品になります。

このBBローダーの凄い所は下記3点

  • スプリングの硬いAEGマガジンだろうが、GBBマガジンだろうが、めちゃくちゃスムーズに給弾出来る
  • 1回の給弾で5発とキリが良いので、リアカンで便利(計算しやすい)
  • めっちゃ頑丈(実際、3年使ってノートラブル)

このKSC M4クイックローダー、手動で装填するタイプのBBローダーの中では最も優秀な製品なのではないか?と個人的には思っています。

例えば、こんな感じで給弾口部分は真鍮で出来ており、パックリ割れたり欠けたいしない構造になっています。

給弾する時に押すボタンも大型で押しやすく、BB弾を押し出すロッドがローダー内側に収まっているのでどれだけ力を加えても変な方向にしなる事がありません。

例えば親指で押すとこんな感じ。

私は人差し指を使って装填する事が多いです。
この持ち方だとあまり力は入りませんが、このローダーであれば何の問題もありません。

こういった特徴から、特にこのローダーの効果を発揮するのはGBB用マガジンへの給弾です。
東京マルイ M4 MWSのマガジンにBBローダーを使って弾を込めた事がある人は分かると思いますが、とにかく硬いんですよね。

中々BB弾が入っていかない…。
そして、力を入れすぎるとローダーが壊れるというジレンマ

最近だとLayLax製のBBローダーをぶっ壊しましたが、東京マルイ純正のBBローダーを何個も殉職させている、唯一のマガジンだと思っています。

しかし、このKSC BBローダーでは普通の電動ガンのマガジンに装填する時と同じような感覚で、サクサク給弾する事が出来るのです。
ちなみに、電動ガンのマガジンで使うと「本当にBB弾入ってるの?」って位、負荷が軽いです。

私はこんな感じで東京マルイのBBローダーに付いているアタッチメントを加工して取り付けて使っているのですが、これけっこう良いです。
加工するのが面倒な人は、3Dプリントでアタッチメントを作っている人も居るようなので、そちらを探してみて下さい。

どの程度サクサク給弾されるかは、こちらの動画を見て頂ければ分かると思います。

今まで色々なメーカーのBBローダーを使ってきましたが、ここまでスムーズに給弾出来るBBローダーはKSC製品以外知らないですね。

めちゃくちゃ装填が快適なのでGBBマガジンを使う時は大活躍しますし、普通の電動ガンのマガジンに装填する時も基本的にこれを使っています。
※M4系のAEGマガジンであれば、Odin Innovations M12 サイドワインダーの方が楽なので、それを使いますが…。

KSC M4 クイックローダーの利点はこんな所で、それ以外の機能について少し触れておきます。

まず、同社製GBB用アタッチメントがローダー側面の収納スペースに入っています。
この収納スペースは結構広く、2〜3個程度ならアタッチメントを収納しておく事が出来ます。

BB弾を流し込む口は本体丈夫側にあります。
口は結構広めなので流し込みやすいデザインになっています。

ローダーのプッシュボタンが勝手に動かないようにする為にセーフティボタンみたいなスイッチが付いています。
写真赤矢印の所にあるボタンがそれです。

このボタンを押し込むと反対側に飛び出し、プッシュボタンが押し込まれないようになります。

3年前と今で少しマイナーチェンジしてました

3年前に購入したクイックローダーと今回購入したクイックローダーで使われているネジが変わっていました。

3年前に購入した物は皿ネジが使われていたのですが、今回購入した物は鍋ネジになっていました。
それ以外の違いは特に無さそうでしたが…。