SB Tactical SBA3のストックを外しやすくする為のツールを作りました | エボログ

SB Tactical SBA3のストックを外しやすくする為のツールを作りました

2020年10月29日

先日、少しマイナーチェンジしたSB Tactical SBA3レプリカを購入したのですが、このストックのバネが結構固くてバッテリー交換の際にストックを外すのが少々面倒なんですよね。

普通にストックを伸縮させる時はレバーを押すだけで良いので問題は無いのですが、ストックをストックチューブから引っこ抜く時はこのレバーを引っ張る必要があります。
この時、滑り止めが付いていないので引っ張り辛いんですよね。
当たり前ですけど…。

伸縮させる際はここを押すだけで大丈夫

なので、こういうツールを作ってみました。
先端に付いている爪でレバーを引っ掛けて、側面の凹凸が付いている部分を掴んで使うツールです。

出力するとこんな感じ。
例のごとく、ELEGOO MARSで出力したレジン製品です。

滑り止めの凹凸もしっかり出力出来ており、いい感じです。

このツールをSBA3のレバーに引っ掛けて使います。

こんな感じでレバーに引っ掛けたら…

側面を摘んで引っ張ります。

これだけですが、かなりストックが外しやすくなります。
電動ガンでストックチューブ内にバッテリーがあると、ストックを外す頻度が高いのですが、このツールがあると楽になります。

感覚的にはMAGPUL系ストックを外すのに便利な工具『ストックキー』と同じような感じのツールです。

という訳でこちらのツール、需要があるかよく分からなかったんですが、出力自体は手間じゃなかったのでBOOTHに少量登録してみました