ELEGOO Mars用 プラスチック レジンタンクの2個セットを買いました。 | エボログ

ELEGOO Mars用 プラスチック レジンタンクの2個セットを買いました。

2021年1月1日

ELEGOO Mars、Anycubic Photon、Photon S、Epax X1で使用する事が出来る、プラスチック製のレジンタンクを買いました。

FEPが貼り付けられた状態のレジンタンクが2個入っている物です。

中に入っていたレジンタンクの色はオレンジ色と赤色。
色はランダムらしいです。

尚、プラスチックと書かれていますが、商品説明には『ガラス繊維を混ぜたナイロン66製で、耐久性があります。』と書かれているので、一般的に認識されているプラスチックよりも耐久性は高いと思います。

容器は見ての通り半透明のプラスチック製ですが、FEPフィルムを抑える為の枠はちゃんと金属で出来ています。

尚、プラスチックなので純正のアルミの製品に比べるとかなり軽く、重量は半分程度しかありません。

私がこのレジンタンクを購入した理由としてはFEPフィルムを痛めてしまった時に限って「次に印刷したいデータあるのに…」という事が度々あったので、その時に連続して印刷出来るようにする為に購入しました。

FEPフィルムの交換って地味に面倒くさいのと時間も掛かるので、だったらレジンタンクを余分に持っておけば良いじゃんという考えです。

後、FEPフィルム交換までいかなくとも、造形ミスなどでEFPフィルムに造形物が張り付いてしまった時とか剥がすのが面倒なので、予備のレジンタンクを持ってたらサクッと次の印刷が出来ます。