エボログ

GRACE OPTICS M1用のレンズ保護カバーを作りました

記事作成日:2021年6月3日

先日レビュー記事を書いた『GRACE OPTICS M1』ですが、レンズがむき出しで保管する時に困るな〜と思ったので、保護カバーを作りました。
DoctorとかRMRみたいな感じなら別にどうでも良いんですが、レンズ上部が一切保護されてないので、流石にこれはむき出し保管が怖いです。

という訳で、作ったのはこんな奴。
弾力性のあるTPUフィラメントを使っています。

GRACE OPTICS M1用レンズ保護カバーを購入するhttps://evolutor.booth.pm/items/2991772

こんな感じでグイッと広げてレンズ部分にはめ込みます。

取り付けるとこんな感じ。
外す時は引っ張るだけですが、それなりの力が必要なので不意に脱落する事は無いと思います。

横から見るとこんな感じ。

簡単な設計ですが、レンズ保護という目的は達成出来るでしょう。
ドットサイト全体を覆う形にしていないのは単純に印刷時間の問題と、レンズ以外の保護は特にしなくて良いかなと思ってるからです。
なにせ、このパーツの印刷でも1時間くらい掛かるので…。

GRACE OPTICS M1用レンズ保護カバーを購入するhttps://evolutor.booth.pm/items/2991772