GKタクティカル製 フル刻印 Elevated Technologies ELEVATE THE SLIDE レプリカを買ってみました | エボログ

GKタクティカル製 フル刻印 Elevated Technologies ELEVATE THE SLIDE レプリカを買ってみました

2021年6月14日

GK TACTICAL ELEVATED MOUNT FOR REPLICA T1 RMR』を買ってみました。

内容物はこんな感じで、マウント本体とネジ、六角レンチです。
1本だけ付属するネジが何用なのかが不明。マウント本体に必要なネジは一通り付いていますし、予備ネジでしょうか…?

このマウント、2年前に無刻印レプリカバージョンのレビューと、実物をレビューしているのですが、今回買ってみたのはフル刻印レプリカになります。

フル刻印レプリカ自体は昔からあったのですが、このメーカーのフル刻印レプリカが結構リアルと耳にしたので、興味本位で買ってみました。

という訳で、刻印はこんな感じ。
確かにしっかりフル刻印でアルマイトの感じも凄く良いのですが、文字のフォントと色が違っている感じ。
まあ、これは見比べないと分からないと思いますが…。

また、実物のネジは六角穴付きボルトが使われているのですが、鍋ネジが使われています。

マウント上部はこんな感じ。
T1/T2系とMRO、RMRに対応するマウントという事もあって沢山穴が空いています。(実物はRMR非対応なので、穴の数が実物よりも多いです)

ネジとか対応するドットサイトの種類から察するに、基本仕様は2年前に流通していた無刻印モデルと同じで、塗装と刻印が入っている感じがします。

下部はこんな感じで20mmレールにクランプして固定します。

マウントはドットサイトを取り付ける上側と20mmレールに固定する下側に分かれています。
ドットサイトを取り付ける際にはこのように分割させる必要があります。

マウントをスライドさせるとこんな感じ。
このように斜めに移動させる事によって、マウントの高さを変更出来るというのがElevated Technologies ELEVATE THE SLIDEの最大の特徴なのですが、しっかり再現されています。

このマウントは元々GRACE OPTICS M1を変換アダプターを噛まして取り付けられるようにしようと思って購入し、MROをDocterマウントに変換するアダプターを取り付けようと思ってたんですが、どうもMROとネジ穴の位置が片側の2箇所しか合ってないんですよね…。

参考にしてるのがレプリカMROなので、レプリカである事が原因なのかも知れませんが、どうなんでしょう…。
このレプリカMROの寸法で色々作ってるんですけどね…。

やはり実物MROも持っておかないと駄目かなぁ…。

ちなみに、T1/T2系は問題ありませんでした。(カメラアングル的にズレたように見えますが真っ直ぐ除けばちゃんと合ってます)

RMRも同様に問題なし。
むしろこのマウントにRMR取り付けるとサイズぴったりでこれはアリな気がしました。
この感じならRMRマウント互換系のドットサイトを取り付ける事が出来そうです。

という訳で、GK TACTICAL ELEVATED MOUNT FOR REPLICA T1 RMRの紹介でした。
尚、国内では別メーカー名義で販売されていたりするみたいです。