エボログ

Yankee Hill Machine製0.5インチ ライザー、YHM-227Aを買いました

記事作成日:2022年1月4日

Yankee Hill Machine(YHM)製の0.5インチ ライザーを中古で購入しました。
SCOPE RISER』という名前の商品という事もあって、スコープを取り付ける事が可能な長さのライザーです。

こちらのライザーは前後に付いている2本のネジを外した状態で20mmレールに差し込んだ後、2本のネジを取り付け、締め込んで固定するタイプの製品になります。

こういう固定方法故にレールの寸法があまりにメチャクチャだったり、レールの前後に差し込む為のスペースが無いような製品では使う事が出来ないので注意が必要です。

こちらのライザーを購入しようと思った理由はSIG AIR MCXで使っている、G&PのQDライザー(GP-MOT004)をそろそろ変えたかったからです。

このライザーもそれなりに気に入っていたのですが、もうちょっとスマートな形のレールに変えたかったんですよね…。

YHM-227AはGP-MOT004と同じ幅、同じ高さのサイズだったので、特にこの製品が欲しかったんですよね。
あと、スマートなデザインのライザーの選択肢がめちゃくちゃ少ないというのも大きいですが…。

最近はマウントベース自体を高くする事が多い印象なので、ライザーの人気があまり無いんでしょうか…。

SIG AIR MCXに取り付けるとこんな感じ。
ちなみに、ライザーを取り付けるにあたってアッパーレシーバーの後ろ側から差し込もうとするとチャージングハンドルが邪魔だったりリアサイトが付いてたりして色々面倒だったので、ハンドガードを外して差し込みました。

という訳で、G&PのQDライザーマウントからYankee Hill Machineのライザーへの切り替えが完了しました。

基本的に使い勝手は変わらないですが、見た目がスマートになったので良い感じです。