エボログ

ASG/MODIFY STEYR SCOUT用のアンダーレールを買いました

記事作成日:2022年1月5日

ASG/MODIFY STEYR SCOUT純正オプションパーツのアンダーレールを買いました。
このレールをSTEYR SCOUTのストック下部に取り付ける事で、ライトやフォアグリップ、バイポッドなどの周辺機器が取り付けられるようになります。

STEYR SCOUTには標準で折りたたみ式のバイポッドが付いているのですが、高さ調整が出来ないので机の高さによっては使い勝手が悪く、伸縮可能なバイポッドが欲しくなる事が度々あり、このアンダーレイルの発売を待っていました。

アルミ製の20mmレールで、パット見M-LOKっぽい見た目をしていますが、ナット部分がかなり薄くなっているのが特徴です。

予めネジとナットがレールに固定されているのですが、なぜかナットの向きが逆でした。
なので、ナットの向きを入れ替える必要がありました。

上下逆に付いているナット
本来はこちらの向きで使用

このアンダーレイルはSTEYR SCOUTのストックに付いている溝に滑り込ませるような形で取り付けます。

マガジンキャッチボタンの手前側に取付基部が付いている

ただ、溝がかなりタイトなので先にナット部分を取り付けてからレールを取り付ける事にしました。
この方が楽ですね。

溝にナットを差し込む
ネジ穴の位置を合わせてレールを固定

これでアンダーレイルの取り付けが完了しました。

バイポッドを取り付けるとこんな感じになります。

基本的にバイポッドは外した状態で使うと思いますが、たまにレストする時とか便利になりそうなアイテムだったので、とりあえず20mmレールは付けておこうと思います。