エボログ

遂に新パッケージになった小袋の東京マルイ ファイネストBB 0.25g 1300発入りを購入しました

記事作成日:2023年10月25日

消費者庁から商品表示法に基づく措置命令が出された影響で、PLAやP-Lifeなどの生分解性プラスチックを主成分として用いる、いわゆる「バイオBB弾」の広告やパッケージで「バイオ」や「生分解性」、「自然に優しい」、「何日で分解される」などと表記する事が出来なくなった為、主成分である「PLA」や「P-Life」、「天然由来成分」、「石油系プラスチック不使用」といった言い方に変更する必要が出てきました。

国内の主要なBB弾メーカー全てに同様の勧告が行われ、東京マルイも「ベアリングバイオ BB」という商品名を変更する必要が出てきた為、「ファイネストBB」という名前に変更、パッケージも一新されました。

そんな新パッケージの東京マルイ製BB弾ですが、最初は大袋(0.20gが5000発、0.25gが4000発)のみの発売でしたが、新たに小袋も登場したので購入しました。
大袋は消費しきれないのでなるべく買いたくないんですよね…。

尚、スペリオール 0.28gの新パッケージ版も出ているのでこちらも追々購入して使おうと思います。(最近的あてしてないですけど…)

という訳で、『東京マルイ ファイネストBB 0.25g 1300発』がこちら。

東京マルイ ファイネストBBシリーズ ファイネストBB 0.25g弾 1300発Amazonで購入する

「生分解」や「バイオBB弾」などの表記が無くなり、「天然由来成分PLA配合BB弾」「石油系プラスチックは使用しておりません」という表記になっています。

尚、国内ではあまり認知度が高くないようですがPLAは生分解性プラスチックの一種で、バイオBB弾の主成分です。

東京マルイからもアナウンスがありましたが、ファイネストBBはパッケージと商品名が変わっただけで従来のパーフェクトヒット バイオBBと同じ中身となっています。
生産国も変わらず台湾のままなので製造工場もそのままでしょう。

ちなみに、個人的にはこの「直径5.95mm±10ミクロン」という表記も怪しいところだとは思っていますがね…。
これ自体は多くのBB弾に記載されている内容ですし、BB弾を選別する機械的な処理はこの設定でやっているのだと思いますが…実際に±0.01mmに収まっているかと言われるとそういう事は無い印象があります。

まあ、それは置いといて東京マルイ ファイネストBB 0.25gを見ていきます。

袋の中には乾燥剤が入っています。

BB弾は薄い灰色で、表面は光沢感がありツルツルしています。

真っ二つにした際の断面と気泡チェックについて

適当に10発つまんで真っ二つにしてみました。
結果、10発中1発に気泡が確認され、割れる時は「パキッ」と綺麗に割れる感じでした。
断面はザラザラしている感じでは無く全体的に綺麗な断面で粘り気と硬さのバランスでいうとかなり硬さに寄っている印象があります。

加熱検証結果

加熱をして表面のワックスを剥がしました。
結果はこんな感じでしっかりモンスターボール化(ゲート跡やパーティングラインが浮き出る現象の事)しました。
ワックスを剥がすとガッツリモンスターボールになるのが台湾弾の特徴ですね。

また、表面の光沢感やツルツルさが無くなりザラザラとした肌触りになります。

重量計測結果

適当に10発摘んで重量計測を行いました。
結果は、

最大重量:0.254g
最低重量:0.250g
平均重量:0.2514g
重量誤差:0.004g

といった感じで、1発だけ0.254gという重い弾が計測されましたがそれほとんどの弾が0.250g、0.251gとかなり安定している事が分かります。

外径チェック

最後にBBゲージを使って外径のチェックを行いました。
まずはKSC製の5.98mmのゲージを使って分別。

結果、5.98mmのゲージを通過した弾は158g、通過しなかった弾は28gでした。
ほとんどの弾が5.98mm未満であるものの、5.98mmを超える大きめなサイズの弾も少なからずあるようです。

尚、5.98mmを通過しなかった弾を蔵前工房製の6.00mmゲージに通してみたと所全弾通過したので6.00mmを超える弾は無さそうでした。
また5.98mmを通過した弾を5.95mmのゲージに通そうとしてみたところ1発も通りませんでした。

という訳で、5.95mm以上6.00mm未満に収まっているという事が分かります。


という訳で、新パッケージになった小袋の東京マルイ ファイネストBB 0.25g 1300発のレビューは以上になります。

とりあえず中身が変わっていない以上特段何か書く事も無いのですが、いつも通り検証とレビューだけは行ってみました。
実際パッケージ意外に違いという違いは確認出来なかったので、本当に変化は無いんだなと思います。

東京マルイ ファイネストBBシリーズ ファイネストBB 0.25g弾 1300発Amazonで購入する