エボログ

タニオ・コバ M4 モデルガンのカートリッジ保管用にMTM 5.56x45mm/6x47mm弾 100発用ケースを購入しました

記事作成日:2024年6月4日

タニオ・コバ M4モデルガンを購入した時に30発の予備カートを購入しましたが、追加でマガジン1つと30発の予備カートを購入しました。

これでタニオ・コバ M4モデルガン用カートリッジが70発になり、カートリッジの管理が大変になりそうな気がしたので、MTM製の5.56x45mm/6x47mm弾 100発用ケースを買ってきました。
持ち運ぶ際も撃ったカートリッジの数と拾ったカートリッジの数が分かりやすいですしね。

MTM ライフル 銃弾 100 発 ボックス 17 204 223 5.56 x 45 6 x 47Amazonで購入する

こちらのケースは5.56x45mm弾及び6x47mm弾に対応しているカートリッジケースで、100発の弾を入れておく事が出来ます。
今回は上蓋が半透明の緑色、底が黒色の物を選びました。

70発のカートリッジがある筈なんですが、1発行方不明だったので69発のカートリッジを入れています。

タニオ・コバ M4モデルガンのカートリッジは5.56x45mm弾の薬莢と同じサイズですが、弾頭部分が無いので中で結構暴れます。
ただ、ぐちゃぐちゃになるような事は無く逆さにしても問題はありませんでした。

余ったスペースにリロードツールを入れておくと丁度よい感じでした。
※10発の火薬を一気に装填できるツール

ちなみに、今回追加で購入したカートリッジは手持ちのカートリッジの中で一番色が濃く、真鍮感が強い色味の製品でした。

明るい色味のカートリッジ、ちょっと濃いカートリッジ、今回追加で購入したカートリッジを並べるとこんな感じ。

明るいのと濃いのを組み合わせるとこんな感じ。
本当、アルマイトの個体差すごいですね…。

という訳で、これで今月の発火会の準備は一通り出来ました。
マガジンチェンジしたいですからね。

MTM ライフル 銃弾 100 発 ボックス 17 204 223 5.56 x 45 6 x 47Amazonで購入する