エボログ

GunPoint FA-MAS F1 GBB用にフランス軍放出品 FA-MAS用 3点スリングを購入しました

記事作成日:2024年8月30日

GunPoint FA-MAS F1 GBBが届く前にフランス軍放出品のFA-MAS用3点スリングを購入していました。
今回購入したのはレプマートにて販売されている中古品(放出品なので中古なのは当たり前だが…)になります。

フランス軍放出品 ライフルスリング FA-MAS用 3ポイント切替 キャンバス生地Amazonで購入する

という訳で、スリングを撮影…する前に洗いました。
「中田商店の香り(ヤバい位にカビ臭い)」「触った指先がカサカサになる(手脂が吸われる感じ)」と、放出品お馴染みの”触ってはいけない感じ”がしたので即風呂場に持っていって洗剤で手洗いをしました。
旧軍装備や放出品系を集めている人はオキシクリーンを常備しており、毎回儀式(オキシ漬け)をしている人も多いですが、自分は普段から使ってる洗濯用粉洗剤で洗いました。

流石の汚れで1回や2回洗った程度では何の変化も無く、上の写真も4回位濯いだ後の様子です。(最初はもっと真っ黒でエグかった)
かれこれ10回位洗ってようやく水が透明になってくれました。

という訳で、綺麗になったスリングで撮影を行っていきます。
尚、選択後炎天下で干していたので殺菌もバッチリかなと。

こちらのスリングは2分割式になっており、2本の紐を組み合わせて1つのスリングにします。
当時の流行りというのもあると思いますが、3点スリングになっており、紐を伸ばしたり金具の位置を変える事で2ポイント、1ポイントへの切り替えが出来る仕様になっています。

FA-MASに取り付ける為の金具がこちら。
この特殊な形状をした金具が重要です。

リング部はこんな感じ。
長さを調節する為の日の字をしている金具と、特殊な金具に引っ掛けて使う口の字をしている金具が付いています。

という訳で、組み立てていきます。

FA-MASへの取り付けはまず、バイポッドの基部に特殊な形をした金具を取り付けます。
金具にはかまぼこ型の穴が開いており、バイポッド基部に引っかかる仕様になっています。

1.バイポッドを展開した状態にしておく
2.穴の位置を合わせて取り付け
3.バイポッドを戻して完成

このスリングを見るまで「そういえばFA-MAS F1にはスリングスイベルが無い」という事を忘れていました…。
結果としてこの放出品を買っておいたのは正解でしたね。

後は後ろ側のスリングスイベルにスリングを通すだけ。

後はスリングの長さを調節すれば完成。
これがデフォルトのスタイル(3点スリング状態)になります。

カシメられているリングを動かす事で1ポイントスリングにする事が出来ます。

また、長さを調整すれば2ポイントスリングとして使う事も出来ます。

イマイチ用途が分からなかったのですが、金具から口型のリングを外す事でスリングをかなり長くする事も出来ます。
この状態では1ポイントか2ポイントかのどちらかで使う事が出来ます。

という訳で、GunPoint FA-MAS F1 GBBにフランス軍放出品のスリングを取り付けてみました。

とりあえず固定はガッチリしており特に問題は無さそうに思えます。
古い製品で金具も結構錆びていましたが、外れるような事も無くちゃんと使えました。

また、しっかり洗った事もあって、カビっぽさとかも無くそういう意味でも安心して使えます。
自分はそんなに肌が強くないので、カビっぽい装備を付けてると皮膚がやられるんですよね…。

フランス軍放出品 ライフルスリング FA-MAS用 3ポイント切替 キャンバス生地Amazonで購入する