ITP airsoft 東京マルイ SAIGA 12K用M4ストックチューブアダプターのレビュー
記事作成日:2024年11月6日
ITP airsoft様から東京マルイ SAIGAシリーズ用のカスタムパーツを計12点お送り頂いたので順次レビューしていきます。
当記事で紹介するのは『SAIGA 12-K AR Style Buffer Tube Conversion Kit』で、東京マルイ SAIGA 12KにM4系電動ガンのストックチューブを取り付けられるようにする為のパーツです。
見た目はこんな感じで、6061アルミ削り出しで作られています。
色はマットな黒色のアルマイトです。
ストックのロックパーツが引っかかる窪みはこんな感じ。
ストックを取り外して本製品を取り付けます。
尚、自分はFCW製のストックに交換していたので純正状態では無いですが分解方法自体は同じでヒンジのピンを抜くだけです。
置き換えるとこんな感じ。
ガタツキも無くガッチリ固定出来ています。
M4ストックチューブを取り付けるとこんな感じになります。
ストックチューブは一般的な電動ガン用の物(スプリングガイドにネジ固定するタイプ)であれば基本的に取り付け可能ですが、ネジの長さは要調整です。
例えば、ネジの先端がストックチューブから少し飛び出す程度の長さがある場合、限界まで締め込んでもストックをちゃんと固定する事が出来ないので、ナットを1つ入れるなどしてネジの長さを調整すると良い感じでした。
このように、基本的に標準のストックチューブに付属するネジだと長過ぎるので短くする必要があります。
とりあえず適当なストックを取り付けてみました。
SAIGAに限らずAK系のレシーバーの後ろ側は若干ななめ下を向いていますが本製品は基部自体が斜めになっている為、ストックチューブが真っ直ぐ伸びる形になります。
結構シンプルなアダプターなので異物感は無く結構自然な感じでM4ストックチューブを取り付ける事が出来ていると思います。
ストックを折りたたむとこんな感じで、ちゃんとは折り畳めません。
キャッスルナットとロックボタンが干渉する感じなので、キャッスルナットを外せばもう少し折り畳めるようになるとは思いますが、それでも純正ストックのように真っ直ぐ折りたたむ事は出来ないでしょう。
まあ、これはよくある事ですね。
という訳で、ITP airsoft 東京マルイ SAIGA 12K用M4ストックチューブアダプターのレビューは以上になります。
引き続き他のパーツのレビュー記事も投稿していく予定です。
プレゼントキャンペーンのお知らせ
2024年10月29日〜11月30日の期間でXアカウント、@ITP airsoftをフォロー、キャンペーン投稿をリポストすると抽選で2名様にで同社製サイレンサーが当たるキャンペーンが開催されています。
詳しくはITP airsoftのXアカウントをご確認下さい。