エボログ

BIGDRAGON製 M140モーターを購入

記事作成日:2015年8月24日

最近、レスポンスを向上させる為にハイトルクモーターを使う事が増えています。
昔はEG1000をよく使っていたのですが、最近はネオジウムだったりサマリウムコバルトだったりと磁力の強いモーターをよく使います。
特に電子制御に目覚めてからはハイトルク系ばかりですね・・・。

という訳で、BIGDRAGON M140 ハイトルクモーター(ロングタイプ)です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、このM140モーターは以前ショートタイプを購入した事があり、最初はマジキチ流速化したE&L AK104に搭載し、DTM3を組み込んで”やさしいチューン”にした今でもE&L AK104に搭載されています。
割と長い間使い続けているモーターですが、ちょくちょくコミュテーターのクリーニングをするだけで全然使えますね。
割と優秀なモーターだと思います。

という訳で、こんな感じの外観です。
ショートタイプとは異なりエンドベルが赤色です。(これはロットによる違いかもしれないが)
また、シャフトガイドも赤色と全体的に赤いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピニオンギアはDタイプ。
最初から大量のネジロック剤が塗布されており、ガチガチに固定されており、そのままでは外せなかったです。
これは恐らく加熱してネジロック剤を溶かしてからイモネジを緩めないといけないですね・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

という訳で、M140のレビューはこんな感じ。
ちなみにこのモーターは今のところ「この銃に組み込みたい」というのが無いので、私の在庫ボックス行きです。

多分何かの銃のモーターが壊れたらこれに交換する事になると思います。
それか、パーツ取りになるか・・・。(すげー安いし)