ノーブランド 150mm 360度回転 卓上バイスを購入したのでレビューしていきます | エボログ

ノーブランド 150mm 360度回転 卓上バイスを購入したのでレビューしていきます

Amazonにて『万力 150mm リードバイス 360度回転 定盤付 3点固定式 作業台 卓上バイス』という名前で販売されている卓上バイスを買ってみました。

というのも、以前購入した「NUZAMAS 吸盤式フリーアングルバイス」があまりにダメダメ過ぎたので、もっとしっかりトルク掛けても大丈夫なバイスが欲しかったのです…。

ちなみに、『NUZAMAS 吸盤式フリーアングルバイス』は、先日壊れました…。
脆すぎです…。

横から見るとこんな感じ。

こちらのバイス、サイズ感から覚悟はしていたのですが、めっちゃ重いです。
7.8kgもありました。

裏面はこんな感じでボルトで机に固定出来るように3箇所に穴が設けられています。

このように何かを乗せて叩く為のスペースも用意されています。

万力のハンドルはこんな感じ。
重量のある割にはスムーズにクルクル回せるので、精度は申し分なさそう。

台座のロックはこちらのハンドルで行います。
ロックを解除すると、台座が360度回転させる事が出来るので、万力の向きを調整する時に便利です。
ロック時はびくともしなくなります。

開口150mmというスペックですが、実際に150mm開くとネジが外れてしまいました。
現実的な開口幅は115mm程度です。

挟み込む部分はこんな感じで格子状の溝が設けられています。

本来は机に穴を開けて、ボルトを通して固定して使う万力ですが、まだ作業台の準備が出来ていないので、暫くは固定せず使う事になりそうです。

そのうち部屋を整理して、こういう工具がちゃんと置けるスペースを確保したい所…。
いかんせん、現状は部屋が色んな物で溢れかえってるので…。