Option NO.1 NO-CN26 バランス変換ボード【JST-XHタイプ】を買ってみた | エボログ

Option NO.1 NO-CN26 バランス変換ボード【JST-XHタイプ】を買ってみた

2019年9月3日

充電器のバランスコネクタを変換する為のアダプタ「バランス変換ボード」を買ってみました。

YOKOMO YZ-114 PLUS AC/DCを買った時に「近々買います」と言ってたのですが、かれこれ1年近くの間買うのを忘れてました…。

このような物で、7ピン(6セル用)のコネクタを6ピン、5ピン、4ピン、3ピンに変換する事が出来ます。

端子はJST-XH規格に対応しています。
電動ガン用として販売されているLiPoバッテリーのバランスコネクタは基本的にこの規格が採用されています。

このような感じで、充電器のバランスコネクタに挿して使います。

LiPoバッテリーを接続するとこんな感じになります。
端子は沢山付いていますが、単なる変換コネクタなので複数のバッテリーを同時に充電出来るようになる訳ではありません。

元々こんな感じで無理やり充電器本体側の端子に挿していたのですが、これで普通に使えるようになりました。

コネクタをひん曲げる感じで無理やりねじ込んでいた。これでも充電に問題は無い。

一応、2セルと3セルのLiPoバッテリーで試してみましたが、接触不良などの問題も無く、普通に使えました。

4セル以上のセルは電動ガンでは使う事無いので、テストしなくていいかな…。
そんなにセル数の多いバッテリーも持ってないし。