エボログ

SIG SAUER製フリップアップアイアンサイトセット、SITE-SET-1913-FLIPを購入しました

記事作成日:2021年12月13日

LayLaxから販売が開始されたSIG SAUER製アクセサリー、『SIG SAUER FLIP UP IRON SIGHTS フリップアップアイアンサイト』を購入しました。
これ、ずっと欲しかったんですが並行輸入品で4万円程度、高い時は6万とか8万円とかのすごい値段になっていたので「流石にアイアンサイトにこの金額は辛い…」と買えずにいました。

そうこうしてるうちにLayLaxが販売するとの事だったので、個人的にLayLaxが販売し始めたSIG SAUER実パーツの中で一番楽しみにしていた物でもあります。

こちらのアイアンサイトはSIGM400、SIG516、SIG716、SIG MCXなどのAR15系ライフルで使用する事を想定されて作られているフリップアップアイアンサイトです。

実物の金属製アイアンサイトでフロントサイト・リアサイトのセットが新品2万5千円で買えるというのは割とお手頃な価格だと思います。

防錆用として塗布されていると思われるのですが、開封直後はオイルギトギトの状態です。

全金属という事もあり、結構ずっしりしています。
よくあるアルミ製アイアンサイトではあり得ない重量で、フロントサイトが59g、リアサイトは81gもあります。
合わせて140g…。

反対側はこんな感じ。

サイトを起こすとこんな感じになります。
尚、サイトを起こす際にはボタン操作などは不要で、引っ張れば起き上がります。

ヒンジ部にはSIG SAUERのロゴが入っています。
このアイアンサイトはこのロゴの為に買ったまであります。

反対側にはロックボタンがあり、起き上がった状態のアイアンサイトを倒す時にはこのボタンを押しながらアイアンサイトを倒す必要があります。

ピープ穴は2種類、どちらが何m用なのか分からないですが、穴が狭い方は600m用みたいなサイズ感、穴が大きい方はよくある300m用よりも広い気がします。

サイトの調節はフロントサイト側が上下、リアサイトが左右となっています。

SIG AIR MCX(Airsoft Artisan SUR300 ハンドガードキットを取り付けています)にこちらのフリップアップアイアンサイトを取り付けました。

アイアンサイトを起こした時はこんな感じ。

サイトピクチャーはこんな感じ。

バックアップサイトとしての使い勝手は文句なし、ガタツキなど無くガッチリしていて安心感がありますし、ピープホールも綺麗で覗きやすいです。

自分のSIG AIR MCXはマウントの高さを調整する為のライザーマウント、G&P QD Raising Mount Base (L) GP-MOT004を取り付けているのですが、このマウントの兼ね合いもあって、少しゴテゴテした見た目のアイアンサイトを取り付けたかったんですよね…。

全体的なバランスを整える為にも、このアイアンサイトは凄く丁度よい製品でした。

という訳で、これで自分のSIG AIR MCXは完成形と言っても良い形になったと思います。

SIG SAUER FLIP UP IRON SIGHTS フリップアップアイアンサイトhttps://www.laylax.com/products/detail.php?product_id=6249