エボログ

HiTEC XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1000mAh 30C 2Sを買ってみた

記事作成日:2022年2月24日

ラジコン業界では有名なメーカー、HiTEC(ハイテック)製の電動ガン用LiPoバッテリー、『XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1000mAh 30C 2S』を買ってみました。
こちらのバッテリーはタミヤミニコネクタ仕様と、ディーンズコネクタ仕様の2種類から選ぶ事が可能で、今回はディーンズコネクタ仕様を購入しました。(どのみちコネクタは交換するので、どちらの仕様でも良かったんですがね…)

ハイテック XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1500mAh 30C 2S XPRAEG15002SAmazonで購入する

ちなみに、同社製の電動ガン用LiPoバッテリーは5年ほど前に購入しており、特段良くも悪くもない無難なバッテリーという印象がありました。

ハイテック X POWER LiPo 7.4V 1200mAh 30C

XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERYはセルにダークアースカラーのフィルムが巻かれており、ラベルには製品名とバッテリーのスペックが一通り記載されています。
ミリタリー感のあるデザインです。

バッテリーコネクタはディーンズ。
配線は一般的な同サイズのLiPoバッテリーに比べると一回り細いです。

未だに電動ガンのコネクタはタミヤミニコネクタが圧倒的に多いですが、最近はディーンズコネクタになっている製品もちらほら出てきているので、最初からディーンズコネクタが付いているバッテリーは有り難いですね。

自分はバッテリーコネクタをXT30で統一させているので、このバッテリーコネクタもXT30に変えました。

バッテリーの大きさはストックチューブインサイズとして販売されているLiPoバッテリーの中では少し短めな部類で、NEOX 1200mAhより短く、DCI Guns 1000mAhとほぼ同じ約104mmとなっています。
厚みは薄めで12mm程度です。

個人的にこのサイズのLiPoバッテリーがストックチューブインバッテリーとして、ヒューズやコネクタの取り回しや配線の逃しなどを考えると一番容量と使い勝手のバランスが取れている製品だと思います。

このバッテリーを購入しようと思ったのは7.4Vの1000mAhサイズのバッテリーをもう少し増やしたかったというのが大きいです。
正直、DCI Gunsの7.4Vを買い足すか悩んだのですが、どうせならまだ買ったことの無かったシリーズを買ってみようかなと…

あと、先日弄ったG&P SMG 9mm(GP293)でDCI Gunsの7.4Vを使うと元気が良い過ぎて発射サイクルがかなり高くなってしまい、何となく微妙だったのでもう少し発射サイクルを落とせる、出力の弱いバッテリーが欲しかったというのがあります。

G&P SMG 9mm(GP293)
DCI Guns 7.4V 1000mAhで秒16.7発

という訳で、このXPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1000mAh 30C 2SをG&P SMG 9mm(GP293)で使うと秒15.5発と、DCI GunsのLiPoバッテリーより秒間1発ちょい発射サイクルが落ちました。

元気なバッテリーも良いですが、セッティングによっては多少スペックが低い方が良かったりもするので、そういう場合はこういうバッテリーの選択肢も上がるのかなという印象があります。

という訳で、ハイテック XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1000mAh 30C 2Sのレビューは以上になるのですが、同サイズのLiPoバッテリーが増えてきたので、比較記事も投稿しようと思っています。

ハイテック XPOWER R-SPEC AIR ELECTRIC GUN BATTERY Li-Po 7.4V 1500mAh 30C 2S XPRAEG15002SAmazonで購入する