MAPLE LEAF MR.HOPの硬度を60度から70度に変えました
記事作成日:2023年2月6日
2年前にMaple Leaf MLC-S2を使ってメイプルリーフ コンプリートのボルトアクション ライフルを作ったのですが、この時はチャンバーパッキンにMAPLE LEAF MR.HOPの60度(黄色)を組んでいました。
MAPLE LEAF MR.HOPは簡易R-HOPみたいな突起のデザインが特徴で、ここ数年台湾のエアソフト界隈で流行っているHOP形状になります。
MAPLE LEAFに限らず様々なメーカーがR-HOP風のHOPパッキンを発売しています。
という訳で元々使っていた60度のMR.HOPですが、2年使って結構パッキンがボロボロになってきたので、交換する事にしました。
また、基本的に0.28g以上の弾(一番使用頻度が多かったのは0.43gだったと思う)を使っていました。
その為かなりHOPを強くした状態で運用していた事もあり、今度は硬度を70度に変更する事にしました。(柔らかいHOPパッキンで強HOPを掛け続けると消耗が速い)
【MAPLE LEAF】ホップパッキン Mr.HOP VSR/各種ガスガン用 (シリコン, ブルー(硬度70))
単純に硬度を上げただけなので、組み込みに特に問題はありません。
HOPパッキン以外の消耗も見受けられなかったので、単純にHOPパッキンのみ交換しています。
また、給弾不良やHOPパッキンの巻き込みを防止する為に赤矢印部にアルミ板を貼り付けました。
実はマガジンの角度によってはたまにマガジンから上がってきたBB弾がHOPパッキンに当たる事による給弾不良や巻き込みが起きていました。
尚、アルミ板はHOPパッキンがしっかり隠れるサイズかつBB弾が通るギリギリのサイズにしています。
という訳で、HOPパッキンの交換は完了です。
後は普通にパーツを戻して終了。
最大HOP状態が最大初速で0.20g使用時は90.1m/s(0./81J)、0.28g使用時は80.7m/s(0.91J)になりました。
まあ、これくらいゆとりあった方が良いですね。
特にこのセットアップ(硬いスプリング+短いバレル)はBB弾重くすればするほどジュール上がる仕様になっているので。
最近、サバイバルゲームで使うボルトアクションライフルと言えばこれが一番多い気がします。
スカウトスコープ面白いですし、重量弾ぶっ飛ばせるので単純に撃ってて楽しいんですよね。