2017年のエボログを振り返ってみます。人気記事、今年買った銃、サバゲーに行った回数など | エボログ

2017年のエボログを振り返ってみます。人気記事、今年買った銃、サバゲーに行った回数など

いよいよ2017年も残すこと数時間。
今年もありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

という訳で、2017年を振り返ってみます。

ちなみに、去年も似たような記事を書いています。

尚、今年1年間の総閲覧数(PV数)ですが、何と過去最大の1,301,241PVを記録しました。(去年は977,799PV)
いやー、ついに100万超えかぁ…。

というわけでまずは、2017年で多く読まれた(PV数の多い)記事紹介。
※当ブログの読者さんの9割位はエアーガン・サバゲー関係を趣味としている人だと思うので、たまに投稿するガジェット系の記事はランキングから除外しています。

第三位:色々な電動ガン用のモーターを試してみての個人的な見解とオススメモーター

記事はこちら→

閲覧数:7,044回

こちらは2017年4月18日に書いた記事で、私が病院に入院している間、ネタが無くて書いた記事なんですが、意外と見られているようです…。
こういう比較ってあんまり見かけないからでしょうか…。

第二位:東京マルイ L96 AWS弄り(ショートバレル化、フラットホップカスタム)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記事はこちら→

閲覧数:7,344回

こちらは2016年5月7日に書いた記事で、何故これが二位にランクインしているのか不思議な位に至って普通な感じの記事です…。
マルイのL96って、内部カスタムの記事が少ないのでしょうか?

第一位:東京マルイ Glock34の内部パーツを交換して、初速の変化を見ていきます

0

記事はこちら→

閲覧数:14,035回

こちらは2016年4月21日に書いた記事で、第二位のL96のカスタム記事と違って色々データを乗せている記事です。
とは言ってもタイトルの通り、単純に初速の変化を見ているだけなのですがね…。

やはり、Glockユーザー多いんですかね。
最近は海外メーカーも積極的に色々なバリエーション出してますし。


という訳で、3記事中2記事が2016年の記事だったので、2017年のまとめとしては相応しくないな…と思ったので、2017年に投稿した記事の中で初日(投稿した日)の閲覧数が多かった記事をピックアップしてみました。

第三位:東京マルイ ノンフロン・ガンパワーガスと従来のフロンガス(HFC134A)との差を比べてみた

記事はこちら→

初日の閲覧数:758回

こちらは2017年10月26日に書いた記事で、今では「冷えやすい」とか「リコイルショボくなる」とか「ホモガス」とか散々言われていますが、出て直ぐにレビュー記事を書いたおかげか、Twitterでもかなり拡散され、閲覧者数がかなり多くなりました。
今でもちょくちょく見てる方もいらっしゃるようです。

第二位:A&K製トレポン(チャイポン)、S.T.W.を早速買ってみたのでレビューしていきます(ファーストインプレッション)

記事はこちら→

初日の閲覧数:832回

こちらは2017年6月11日に書いた記事で、A&K製トレポンことチャイポンのレビュー記事です。
これもいろいろな人が興味を抱いていたと思います。
なにせ、「トレポンが4万円を切る値段で買える」んですから。

まあ、箱を開けてみたらそんな素晴らしい物ではなく、箱出し性能は極めて残念。個体差も激しく、場合によっては箱出しで動作しないなど様々なトラブルを抱えた銃でした。
そういうのを弄る(というより、直す?)のが好きな人にとっては、弄り甲斐のある製品だと思います。

ちなみに、私はまた近々STWを増やす予定です。
ぶっちゃけ箱出しやチャレキ素組みで普通に使えるPTWより、箱出しでどうしようも無いSTWの方が楽しいですね…。
あと、やっぱり安いのは最大の魅力です。

なにせ、完成品トレポンの1/5位の値段で買えるんですから。

第一位:KRYTAC KRISS VECTOR(クライタック クリスベクター)のファーストロットを入手したのでレビューします。

記事はこちら→

初日の閲覧数:1,218回

こちらは2017年8月11日に書いた記事で、皆さんお待ちかねKRYTAC KRISS VECTORのレビュー記事です。

予約した人ですら手に入らない状態だったのですが、普通に店頭販売分があったので私はそれを買いました。
厳密には友達から「ベクター売られてるよ?」と連絡が来て、「買っといて!」とお願いして買ってもらったベクターです。

みんな気になっていたのか、初日の閲覧数はもちろん、その後1週間くらいはソコソコの閲覧数がありました。


続いて、今年買った銃たちを紹介します。

という訳で、計16丁増えました。
去年買った銃は18丁なので、減ってます!
この調子で、来年の目標は14丁ですね。

でも、まあ増えてる事には変わりなく、度々使ってない銃は売っているのですが、それてでもガンラックというか銃置き場は依然満杯な状態。

度々「ガシャーン」と、崩壊してます。

尚、サバゲーに行った回数は30回で、これも去年の45回に比べるとかなり減りました。

銃買う本数も、サバゲーに行く回数も減っているのにお金は一向に溜まりません…。
間違いなく銃意外の物の買物が増えているのでしょう。

それは何か?と言うと光学サイトです。

今年購入した光学サイトは下記。

こちら、2016年は8個だったのに対し、10個に増えています。
そして、1個辺りの金額も増えています…。

まずい…見事にこちら側の沼に入り込んでしまっている…。

2018年はどうなるのか…。
我ながら楽しみです。


という訳で、冒頭でも述べましたがもう一度。
今年もありがとうございました、来年もエボログを宜しくお願い致します。