エボログ

2021年のエボログ振り返り。人気記事や増えた銃、光学機器などなど色々と。

記事作成日:2021年12月31日

毎年恒例のまとめ記事です。

毎度の事ですが、この1年本当に早かった…。
という訳で、2021年も残りわずかとなりました。

今年もありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

とりあえず今年は年末の休暇を使ってブログのリニューアルを行いました。

まあ、これは前々からやりたかった事なのですが、あんまりちょこちょこコーディングをするのは趣味じゃないので大きな休みを取った時に一気に仕上げちゃおうと思っており、年末というタイミングになりました。
夏は基本的に休み取れないですからね…。

まあ、やりたい事は一通り出来たかと思います。

実はこのデザインが最終形ではなくて、年内にサイトを公開出来るようにする為と、試験的な機能をいくつか追加したのでそれの様子見をする為の物なので、今後少しずつバージョンアップしていく予定です。

実は表側に無い機能もいくつか実装済みだったりするので…そういうのも随時反映していこうかなと…。(データを蓄積しないといけない物もあるので、直ぐには公開出来ない)

ちなみに、今回の新テーマはエボログ10という名前です。
実は10回目の大幅アップデートなんですよ…。


という訳で、2021年の振り返りという事で色々と振り返っていこうと思います。

サイトのアクセス数(PV/UU)について

という訳で、ブログのアクセス数(PV数)とユニークユーザー数(UU数)の紹介です。

集計結果はいつも通り、Google Analyticsのデータになります。
尚、エボログでは通常サイトとAMPサイトで異なる解析タグを入れている為、当記事で紹介するPV数に関しては2つのアクセス数を合算した数値になります。

2021年1月1日〜2021年12月30日までのPV数が2,321,99UU数は1,987,928といった感じでした。

去年はPV数が2,144,328だったので、若干伸びてます。

尚、2015年からの推移はこんな感じ。

2015:390,812PV
2016:1,006,617PV(+615,805PV↑)
2017:1,532,387PV(+525,770PV↑)
2018:2,020,571PV(+488,184PV↑)
2019:1,945,674PV(-74,897PV↓)
2020:2,144,328PV(+198,654PV↑)
2021:2,321,997PV(+177669PV↑)

とりあえず年間200万PV超えは安定してきているようですが、流石にこれ以上伸ばすには今までやって来なかった新しい事に取り組まない限り難しいかなぁ…と思ったり。(そもそものターゲット層を広げる必要がある)

まあ、ぶっちゃけ趣味ブログでこのPV数は十分だとも思ってますが…。

2021年に投稿した記事の中で人気だった物TOP4

今年に投稿した記事の中でも特に人気だった記事(閲覧回数が多かった記事)の上位4つを紹介します。
集計期間は2021年1月1日〜2021年12月30日までで、2021年に投稿した記事にみに絞ります。

いつもTOP3なのですが、今年は3位と4位がほぼ同じだったので、TOP4にしました。

第4位:東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5を購入したのでレビューします(外観、箱出し状態での初速と作動性)

PV数:11192 UU数:10023
https://blog.evolutor.net/2021/08/18/tokyomarui-next-generation-aeg-mp5a5/

今年新登場した東京マルイ 次世代MP5のファーストインプレッション記事ですが、やはりランキングに乗るアクセス数がありました。

やはり次世代MP5は良いですね…。

自分はちょっと気になった吸気系部分だけ弄って使っていますが、個人的にもサバゲーで使って活躍しているエアソフトガンの1つです。

ただ、今は手に入れる事が出来ず、再販待ちみたいですね…。

第3位:VSR10/MLC-338用 折り曲げストックキット、Maple Leaf MLC-S2 Stock for VSR-10を買ってみた

PV数:11286 UU数:10307
https://blog.evolutor.net/2021/04/15/maple-leaf-mlc-s2-stock-for-vsr-10/

Maple Leafから発売されたVSR10用のカスタムストックの記事で、このストックは最終的にMaple Leaf製パーツを盛りまくったMaple Leafコンプリート銃みたいな形になったのですが、当記事はファーストインプレッションという形で、VSR10 Gスペックを組み込んだ記事となります。

フル樹脂で軽量なのにも関わらず剛性は割と高めで純正ストックにありがちなきしみ、歪みが起きにくいというメリットに加え、GBB M4タイプのグリップの取り付けやSIG SAUER MCX/MPXなどで流行りだした20mmレールに取り付けるタイプのストックなど、斬新な設計となっているのが特徴です。

第2位:東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5で使える周辺パーツ(ハンドガード、ストック、マウント、etc…)について

PV数:13962 UU数:12753
https://blog.evolutor.net/2021/08/18/tokyomarui-next-generation-aeg-mp5a5-parts-check/

DSC05483

次世代MP5と既製品の互換性を確認してみた記事です。
MP5はメーカーによって微妙に寸法が違っているのですが、次世代MP5は概ねリアル寸法でエアソフトガン用だとVFC用との互換性が高そうな結果になりました。

とは言え、少しガタとりしたり削ったりしないといけなかったりするパーツもあるので、結局次世代MP5用のパーツを使うのがベストな印象です。

第1位:スカウトスコープをサバゲーで使ってみた感想とライフルスコープとの違いについて

PV数:17710 UU数:16592
https://blog.evolutor.net/2021/11/09/scout-scope-report/

「スカウトスコープをサバゲーで使うとどんな感じになるのか、メリット・デメリットはどうなのか」というのが気になったので記事にしてみた物です。

ネタ的にニッチな内容なので大したアクセス数は望めないと思っていたのですが、Google Discoverからの流入が凄まじく、想定の何倍ものアクセス数があり、ダントツでアクセス数第1位となりました。

確かにスカウトスコープって情報少ない気がするので、気になっていた人は多かったのでしょうか…。

2021年より前の投稿で、2021年の閲覧数が多い記事TOP10

いわゆる「昔から見続けられている記事」のトップ10です。
※()内は(PV / UU)となっています。

  1. 色々な電動ガン用のモーターを試してみての個人的な見解とオススメモーター(19,787 / 17,893)
  2. 電磁弁ガスライフル Wolverine Airsoft MTWのレビュー(10,957 / 10,079)
  3. 鮮明な視界で覗きやすく小型な等倍プリズムサイト、Vector Optics Calypos 1x30SFP SCOC-25のレビュー(7,956 / 7,188)
  4. レプリカホロサイトと実物ホロサイトの違いについて(7,892 / 7,571)
  5. VectorOptics Forester 1-5x24mm GEN2のレビュー【あの人気ショートスコープがバージョンアップ!】(7,592 / 6,874)
  6. Bluetooth 5.0の完全ワイヤレスイヤホン Jabra ELITE 75tを買いました(7,582 / 6,870)
  7. SIG AIR PROFORCE MCX VIRTUS AEGを購入したので早速レビューします(7,515 / 6,793)
  8. ゲーミングヘッドセット Razer Kraken Blackを買いました。(6,698 / 6,173)
  9. 排莢式ガスブローバックライフル、RARE ARMS AR15 GBBR SHELL EJECTINGを買いました(6,478 / 5,817)
  10. 74gグリーンガスはちょっとお高いので、38g CO2 テトラボンベを使い始めました(6,239 / 5,529)

全体的に2020年の記事が多めですが、1位になっているオススメモーター記事は2017年、2位のMTWの記事は2018年なので、この辺りは継続して結構なアクセス数がある事が分かります。

特にモーターの記事はダントツですね。

2021年に購入したエアソフトガン達

今年購入したエアソフトガンを紹介します。
尚、レビュー用に借りた物やコンバージョンキットのような外装カスタムパーツは含めていません。

  1. 東京マルイ VSR-10 プロスナイパー Gスペック ODカラー
  2. 東京マルイ エアーコッキングハンドガン COLT M1911A1ガバメント ハイグレード/ホップアップ
  3. 東京マルイ コンパクトキャリーガスガン LCP
  4. APS/EMG BARRETT FIELDCRAFT シルバー(BF-S)
  5. 東京マルイ コンパクトキャリーガスガン ボディーガード380
  6. ARES/EMG KEL-TEC RDB
  7. ASG/MODIFY STEYR SCOUT グレー
  8. 東京マルイ AKM ガスブローバック
  9. Silverback TAC41P
  10. タナカxサンケン M40A1 20in Tactical Ti カートリッジタイプ Ver.2 ガスガン
  11. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5
  12. 東京マルイ ガスブローバックハンドガン Glock19 Gen.4
  13. KingArms TWS 9mm GBB SBR
  14. G&G SMC9 ガスブローバック ピストルカービン
  15. 東京マルイ VSR10 プロスナイパーバージョン
  16. CYMA CM001BK SIG 556 フルメタル電動ガン BK(現時点未レビュー)

という訳で、15丁増えました。
個人的には「今年はあんまりエアソフトガン買ってないな」とか思ってたんですが、意外と普通に買ってますね…。

尚、エアソフトガンでは無いのでリストには含めていませんが、SYSTEMA PTW INFINITYとかMAPLE LEAFのカスタムパーツだらけで構成したVSR10を組んだりしているので、そういうのも含めるともう少し銃が増えている事になります。

特に今年は東京マルイの新製品ラッシュだったという事もあり、東京マルイ製品が多めです。
LCP、ボディーガード380、AKM GBB、次世代MP5A5、Glock19 Gen.4など色々な製品がリリースされました。

来年の新作も楽しみですね。
とりあえず、現状発表されている物は一通り買おうかと思っています。

2021年に購入した光学機器達

続いて、今年の間で増えた光学機器の紹介です。尚、光学機器本体(スコープ、ドットサイト、ナイトビジョン、ライト、レーザーなど)のみでマウントなどはカウントされません。

  1. TRYBE Optics Enhancer Scope Magnification Doubler
  2. SIG SAUER ROMEO MSR + JULIET3 マイクロ マグニファイア コンボ
  3. MARCH Optics AMG HD GENⅠ-H 3X28 IR(AMG-71409)
  4. Vortex AMG UH-1 GEN2
  5. NOVEL ARMS MICRO 3X TACTICAL MAGNIFIER
  6. EOTech G43 コンパクト3倍マグニファイア
  7. EOTech G43タイプ コンパクト マグニファイア
  8. GRACE OPTICS M1 ミニリフレックス ドットサイト
  9. SIG SAUER TANGO6 3-18x44mm SOT63111
  10. Trijicon 3x Magnifier for MRO HD (MAG-C-2600001)
  11. Primary Arms SLx 1X MicroPrism with Red Illuminated ACSS Cyclops Gen 2 Reticle
  12. Burris Scout 2-7×32 Ballistic Plex Scope 200261
  13. Primary Arms SLx MD-25 マイクロ レッドドット ACSS CQBレティクル
  14. Vortex Crossfire II 2-7×32 Scout(CF2-31002)
  15. HOLOSUN HM3XT 3X Magnifier

なんだかんだエアソフトガンと同じだけ買ってますね…。

サバイバルゲームに行った回数

年々本当にサバゲーに行かなくなりました。
昔は月3〜4回とか行ってたんですが、ぶっちゃけ最近は熱も冷めてる…というか「サバゲー行く時間あるならレビューネタ探したり撮影したり、記事を書いた方がが有意義じゃね?」という真理に気づきました。

今年、サバゲーに行った回数は15回。
去年は10回だったのでそれよりかは行っていますが、増えた理由としては結構友人に定例会に誘われた事が多かった気がします。

30mチャレンジについて

今年は関東苺会主催の30mチャレンジは一度も開催されず、自分が主催する練習会を何度か行ったのみです。(私は30mチャレンジを開催する権限を持っていないので、練習会のみ)

練習会でもブログ掲載用のネタとして記録は取ってます

関東苺会主催曰く来年は開催されるらしいので、来年はようやく記録が取れそうです。

尚、他会場や他主催の30mチャレンジは開催されているので、記録自体は更新されています。
上位は80mm切りの超接戦ですね。
http://gungineer.matrix.jp/meityu/30m/30m_2021_result.pdf

YouTubeでの活動について

最後に、去年から始めたエボログYouTubeチャンネルですが、動画の投稿がめっちゃ減りました。
チャンネル登録者数はありがたい事に少しずつ増えていっていますが…。
これ、動画ネタ考えるとか、動画撮影とか編集が大変というより「動画でやるべき内容」ってのが中々見つからないんですよね…。

一応GoProも買ったのでサバゲーの動画とか撮ってはいるんですが、自分で見ていて「他人が凡人のサバゲーやってる動画見てて楽しいか?(特に撮れ高的なアクシデントもスーパープレイも無い)」って疑問に思ったので結局投稿せず、結局身内で「この時こんな事あったよね〜」「この時別の所ではこうなってたよ」とか振り返りながら楽しんでます。


という訳で、冒頭でも述べましたがもう一度。
今年もありがとうございました、来年もエボログを宜しくお願い致します。