エボログ

2022年のエボログ振り返り。人気記事や増えた銃、光学機器などなど色々と。

記事作成日:2022年12月31日

今年も書いていきます。
毎年恒例のまとめ記事です。

2022年も残りわずかとなりました。
今年もありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

という訳で、2022年の振り返りという事で色々と振り返っていこうと思います。

サイトのアクセス数(PV/UU)について

まずはブログのアクセス数(PV数)とユニークユーザー数(UU数)の紹介からです。
集計結果はいつも通り、Google Analyticsのデータになります。

尚、ここ数年アクセス数に関してはアクセス解析を初めた2015年〜2018年までみたいな勢いの良い伸びは無く、ほぼほぼ横ばいで、若干増えていっている程度の増加量でした。

2022年はと言うと、2022年1月1日〜2022年12月30日までのPV数は2,370,626回UU数は1,991,203人といった感じでした。

去年はPV数が2,321,997回、UU数が1,987,928人だったので、今年も若干伸びてます。

尚、2015年からの推移はこんな感じ。

2015:390,812PV
2016:1,006,617PV(+615,805PV↑)
2017:1,532,387PV(+525,770PV↑)
2018:2,020,571PV(+488,184PV↑)
2019:1,945,674PV(-74,897PV↓)
2020:2,144,328PV(+198,654PV↑)
2021:2,321,997PV(+177,669PV↑)
2022:2,370,626PV(+48,629↑

本当2021年と2022年はほぼ変化無いですね…。
やっぱりカテゴリー的に230万PV位が頭打ちなんですかねぇ…。
UUに関しては3275増えただけですし。

まあ、特にアクセス数を増やすための施策とかもやってないですし、こんなもんなんでしょう。

2022年に投稿した記事の中で人気だった物TOP3

という訳で、今年に投稿した記事の中で人気だった記事(閲覧回数が多かった記事)のトップ3を紹介します。
集計期間は2022年1月1日〜2022年12月30日までで、2022年に投稿した記事にみに絞ります。

後半に投稿した記事の方がランクインし辛いというのはまあいつもの事なので、無視します。

3位:再販されたマルゼン APS SR-2(LRV) ロングレンジバージョンを購入したのでレビューします(内容物、外観紹介、初速、グルーピング計測)

PV数:17,835
UU数:15,920
https://blog.evolutor.net/2022/08/15/aps-sr-2-lrv-review/

久しぶりに再販されたマルゼン APS SR-2のレビュー記事で、待ち望んでいた人も多かったのか、見事3位に入賞。

ちなみに、分解とかカスタムとかもやっていこうと思っていたのですが、色々と忙しくて後回しにされた結果、3Dプリントのパーツをいくつか作っただけで放置状態です…。

レビュー時に取ったグルーピング計測以外で撃っても居ないので、2023年はこれを弄っていきたいと思っています。

2位:東京マルイ新作のモダナイズドVSR、VSR-ONEを買ってきたので早速レビューします

PV数:24,371
UU数:20,023
https://blog.evolutor.net/2022/04/16/tokyomarui-vsr-one/

VSRシリーズとして見るとGスペック以来の新バリエーションなのでかなり久しぶりに新登場したモデルです。

従来のVSR10シリーズの「定番狙撃銃」みたいなデザインとは大きく路線変更したデザインで、最近の流行りに合わせたデザインになっています。

インドアフィールドでの使用も想定しているのか、初速はかなり抑えられており最大初速でも0.20g弾で84m/s前後に調整されていた所からも、今までのVSR10系とはコンセプトが大きく異なっている事が分かります。

1位:東京マルイ SAA.45 アーティラリー 5 1/2インチ ブラック エアーリボルバー プロを購入したのでレビューします

PV数:26,103
UU数:23,614
https://blog.evolutor.net/2022/04/21/tokyomarui-saa-45-artillery/

まさか東京マルイがエアーコッキングのSAA.45を作るとは誰が予想出来たでしょうか…。
しかも10歳以上用で1万円を超える販売価格というかなり強気な価格設定での発売でした。

元々マルイは対象年齢10歳以上用のラインナップには力を入れていた企業ではありますが、このSAAは18歳以上用の製品が買えない子供向けの製品という訳ではなく、確実におじさんをターゲットにしているように思えます。

それ故、搭載されているギミック、ディテールの細かさは10歳以上用とは思えない物になっていました。

2022年に投稿した記事で初動の伸びが高かった記事トップ3

先程の1年間の間で人気があった記事のトップ3だと後半に投稿した記事がランクイン出来ないという問題が毎年あったので、今年からは初動3日の伸びもうまいこと計測しやすくなるように仕組みを作ったので、それのランキングを掲載する事にします。

尚、こちらの集計はGoogle AnalyticsではなくWordpressに組み込んでいるプログラムによる物なのでGoogle Analyticsの結果とイコールにはなっていません。
また、PV数しか集計していませんので、その点ご了承ください。

記事を投稿した日から3日の間でのPV数の合計値での順位付けをしています。

第3位:Amazon Fire TV Stick 4K Maxを買いました

1日目:164PV
2日目:4,920PV
3日目:3,219PV
合計:8,303PV
https://blog.evolutor.net/2022/12/21/amazon-fire-tv-stick-4k-max/

あんまりガジェット系ってランクインしないんですが、平均のPV数としてはエアソフトガンネタに匹敵する位見られてるんですよね。
2日目以降のアクセスが増えた理由はGoogle Discover/Google Newsからの流入です。

エアソフトガン系のネタもこういう伸び方をする事はありますが、ガジェット系はこういう伸び方をするケースがかなり多いです。
まあ、ぶっちゃけGoogle的にはエアソフトガン関係のコンテンツをよく思っていないようなので、必然と言えばそうなのかも知れませんし、そもそも製品に興味を示す人の母数の話しもあると思います。

蛇足ながら、初動の伸びが良かった記事の4位はJapanNextのディスプレイのレビュー記事、5位はChromecast with Google TVとガジェットネタが続いてました。

第2位:東京マルイ 次世代電動ガン MP5SD6の開封レビュー

1日目:728PV
2日目:8,671PV
3日目:5,38PV
合計:9,209PV
https://blog.evolutor.net/2022/12/22/tokyo-marui-ngeg-mp5sd6/

2022年12月上旬に突如発売日が発表、22日に発売された次世代MP5SD6の記事が2位にランクインしました。
発売日に仕事が終わった後急いで記事を書いたので夜の投稿になってしまいましたが、投稿からほんの2時間程度で728PVもアクセスがありました

翌日は8671PVと十分な伸びを見せましたが、3日目以降はもう大体の人が見終わったのでしょうね。
PV数はだいぶ落ち着き、それ以降も下がっていっています。

第1位:東京マルイ新作のモダナイズドVSR、VSR-ONEを買ってきたので早速レビューします

1日目:10,016PV
2日目:5,716PV
3日目:1,600PV
合計:17,332PV
https://blog.evolutor.net/2022/04/16/tokyomarui-vsr-one/

人気記事TOP3にもランクインしていましたが、こっちにもしっかりランクインしました。
初動で1万PV超え、3日で1万7千PVというダントツのPV数を記録しています。

実はこの記事はその後もしばらくの間継続的に見られていたようで、投稿から1ヶ月程度の間は500PV前後の閲覧数がありました。

やっぱり東京マルイの新製品の力は馬鹿にできないですねぇ。

2022年より前の投稿で、2022年の閲覧数が多い記事TOP10

いわゆる「昔から見続けられている記事」のトップ10です。
※()内は(PV / UU)となっています。

  1. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5で使える周辺パーツ(ハンドガード、ストック、マウント、etc…)について(16,065 / 14,821)
  2. 色々な電動ガン用のモーターを試してみての個人的な見解とオススメモーター(12,794 / 10,830)
  3. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5を購入したのでレビューします(外観、箱出し状態での初速と作動性)(10,483 / 9,828)
  4. 東京マルイ ガスブローバック AKMを分解していきます。(10,247 / 9,411)
  5. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5を分解していきます(9,999 / 9,084)
  6. 使った後や使わなかったLiPoバッテリーの保管前にやるべき事とニッカド・ニッスイとの違いについて(9,536 / 9,059)
  7. 東京マルイ AKM ガスブローバックを買ってみたのでレビューします(7,858 / 7,363)
  8. 私がエアソフトガンの分解で使っている工具類の紹介(6,982 / 6,012)
  9. レプリカホロサイトと実物ホロサイトの違いについて(6,139 / 5,621)
  10. 等倍プリズムサイトとドットサイトの違いについて(5,714 / 5,107)

東京マルイ関連記事が沢山入っていますね。
後は小ネタ系というか情報まとめというか、レビューではない内容の記事も結構入っています。

こういう内容の記事は結構検索にもヒットしやすいので、閲覧数が継続する印象があります。

また、第一位が東京マルイの次世代電動ガン MP5A5で使える周辺パーツという記事になっていますが、これはMP5SD6の発売日が発表されてからアクセス数が急上昇した記事でもあります。
みんな気になるんですねぇ。

2022年に購入したエアソフトガン達

今年購入したエアソフトガンを紹介します。
尚、レビュー用に借りた物やコンバージョンキットのような外装カスタムパーツは含めていません。

  1. S&T M4 CQB-R スポーツライン(STAEG361RBK)
  2. G&P SMG 9mm 電動ガン GP293
  3. DOUBLE BELL SCAR-H M-LOKカスタム TAN No.807
  4. 東京マルイ LCP II
  5. Carbon8 CZ P09 CO2ガスブローバックハンドガン
  6. ARCTURUS PP-19-01 Vityaz
  7. 東京マルイ VSR-ONE
  8. 東京マルイ SAA.45 アーティラリー 5 1/2インチ ブラック
  9. 東京マルイ CURVE
  10. NORTHEAST MP2A1
  11. LCT LK-53A2
  12. E&C 329E
  13. マルゼン APS SR-2(LRV)
  14. ウエスタンアームズ スプリングフィールド タクティカル サイレンサーモデル
  15. APFG MPX-K GBB
  16. Golden Eagle Nemesis Arms VANQUISH
  17. CYMA CM352M
  18. SNOW WOLF M3A1
  19. ACRO FN ブローニング M1900
  20. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5SD6
  21. SIG SAUER ProForce M17 CO2 GBB ブラック

という訳で、今年は21丁増えました。
バカジャネーノ…

来年に関しても既に気になる製品は多数発表されているので、相変わらず増えていきそうな気がします。
既に来年発売予定で購入しようと思っている物は下記があります。

  • ARCHWICK B&T Air SPR300 PRO(予約済み)
  • Silverback MDR-X
  • FalconToy MCX Rattler
  • Toxicant Airsoft GBB BUL SAS2(予約済み)
  • マルシン SIG P210(予約済み)
  • マルシンキンバーゴールドマッチ TEN2 DUALMAXI(2021年に予約済み:一体いつ出るんだろう)

他にも台湾MOAショーのレポートを見る限りガスブローバック製品が豊作のようなので、それらも発売された買う可能性があります。

引っ越したおかげで収納スペースにはまだ余裕がありますが、足りなくなってきたら放出する事も考えないといけないですね…。(それは再来年の課題かなぁ)

2022年に購入した光学機器達

続いて、今年の間で増えた光学機器の紹介です。
尚、光学機器本体(スコープ、ドットサイト、ナイトビジョン、ライト、レーザーなど)のみでマウントなどはカウントしていません。

  1. SIG SAUER TANGO-MSR 1-6×24(SOT61000)
  2. Primary Arms SLx 3X マイクロマグニファイア
  3. ZEISS Conquest V6 2-12×50
  4. NOVEL ARMS SURE HIT 41650 TACTICAL SSTP
  5. Trijicon AccuPoint 3-9×40 TR20-2
  6. BROWNELLS Retro AR15 キャリングハンドル 4倍スコープ
  7. NOVEL ARMS ABSOLUTE 1624 IR CQB
  8. STEINER CQBL-1
  9. Trijicon ACOG TA44-C-400390

それなりに増えては居ますが、例年に比べると今年はあんまり光学サイトを買ってませんでした。
欲しい物はいくつか合ったのですが、為替がエグい事になったので「流石に今買うもんじゃねぇ…」ってなったので、諦めていた物も多いです。

とは言え、色々見てみたいので、来年のショットショーでの新作発表が楽しみです。
コロナが落ち着いて気軽に海外旅行出来るようになったらまたベガス行きたいですけどねぇ…。(いつになるやら)

サバイバルゲームに行った回数

例年通り、サバゲーに行く回数はかなり減っています。

今年は14回。
去年の15回よりも更に1回減りました。

まあ、これくらいが丁度良いですよ…。
サバゲーをしたいというより、弄った銃を撃ちにいきたいだけですし…。

30mチャレンジについて

なんと主催が動いて1回だけ開催されました。(他の人は変わらずやってますが)
ただ、30mチャレンジ中の大半の時間を猫と戯れる事に使ったので、ほぼ記録は取れてません。

今後も私達グループの30mチャレンジの活動は猫と戯れる会になる可能性があります。
あと焼き肉。

他の方の記録はこちらから確認が出来ます。
もう上位は80mmを切り、70mm台で戦ってますね…。

YouTubeでの活動について

2020年から初めたYouTubeチャンネルですが、徐々に動画の投稿頻度が減り、去年時点でもだいぶ投稿が少なく、今年相変わらず動画の投稿が少なめでした。
4本…ですね…。
ブログ素材として非公開動画はいくつか投稿していますが、ちゃんと編集して公開動画として上げてるのは4本だけでした。

何か動画化したいネタが思い浮かばないんですよね…。
サバゲー中の動画も撮ってはいるので投稿しようと思えば投稿出来るのですが、身内で楽しむような内容の動画を投稿してもなぁ…みたいな感じなので…。

何かレビュー系の動画も増やしていけたらなぁ…とは思ってますが、メインの活動がブログなので、写真撮影と動画撮影を並行して行うのも難しいので悩ましい問題です。


という訳で、冒頭でも述べましたがもう一度。
今年もありがとうございました、2023年もエボログを宜しくお願い致します。