エボログ

2020年のエボログ振り返り。人気記事や増えた銃、光学機器などなど色々と。

記事作成日:2020年12月31日

毎年恒例のまとめ記事です。

2020年も残りわずかとなりました。
今年もありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

今年も色々やってきましたが、今年からブログ・Twitter以外コンテンツとしてYouTubeをちゃんとやり始めました。
メインはブログなので更新頻度はかなり少なめですが、今後も動画の方で紹介した方が伝わりやすそうな内容の物に関しては動画化もしていこうと思っています。

エボログ YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/c/evolog

という訳で、単純なアクセス数ですが、今年はだいたいこんな感じでした。
私のブログはアクセス解析にGoogle Analyticsを使っており、通常サイトとAMPサイトで異なる物を入れています。
当記事で紹介する人気ランキングのPV数はこの2つのサイトを合算した数値となっております。

2020年1月1日〜2020年12月30日の結果ですが、通常サイトのPVが1,480,297人、AMPサイトが664,031人、合計で2,144,328人といった感じです。

ちなみに、このPV数に関しては2018年頃からほぼ横ばいなので、個人ブログだとだいたいこれくらいが頭打ちかな?といった印象があります。

尚、2015年からの推移はこんな感じでした。
2015:390,812PV
2016:1,006,617PV(+615,805PV
2017:1,532,387PV(+525,770PV
2018:2,020,571PV(+488,184PV
2019:1,945,674PV(-74,897PV)
2020:2,144,328PV(+198,654PV)

こんな感じで2015〜2018までは毎年50万PVほど伸びていたんですが、それ以降はほぼ横ばいです。
サバゲーマーの総人口自体そんなに多くない上にわざわざネットで情報を調べたりする人となると更に少なくなるので、まあこんなもんかなと。

SNSとかYouTubeと違ってブログって「自分で探す意思」が無いと見られないコンテンツですからね。

2020年に投稿した記事の中で人気だった記事TOP3

という訳で、特に人気だった記事(閲覧回数が多かった記事)の上位3つを紹介します。
集計期間は2020年1月1日〜2020年12月30日までで、2020年に投稿した記事にみに絞ります。

第3位:ActionArmy AAP-01 ASSASSINの分解レビュー

https://blog.evolutor.net/2020/05/09/actionarmy-aap-01-assassin-disassembly/

閲覧数:7639回

分解レビュー記事って伸びる記事と伸びない記事が両極端なんで、この銃はかなり伸びました。
ちなみに、去年はVFC MP7A1 AEGの分解レビューが伸びてました。

第2位:鮮明な視界で覗きやすく小型な等倍プリズムサイト、Vector Optics Calypos 1x30SFP SCOC-25のレビュー

https://blog.evolutor.net/2020/03/14/vo-scoc-25-calypos-1×30/

閲覧数:8165回

中々面白い光学サイトなんですが、これも意外と伸びましたね。
等倍のプリズムサイトで、ドットサイトよりも広い視野が確保出来るのと、視認性の高い大きなレティクルが特徴の光学サイトです。

また、実質スコープなのである程度視力が低かったり乱視だったとしても、視度調節ノブを弄れば綺麗な像を見る事が出来るというのも大きな利点だと思います。

第1位:ActionArmy AAP-01 ASSASSIN ガスブローバックハンドガンを購入したのでレビューしていきます

https://blog.evolutor.net/2020/05/08/actionarmy-aap-01-assassin/

閲覧数:10155回

2020年でダントツだったのがこの銃ですね。
分解レビューの方も伸びていましたが、ActionArmy AAP-01 ASSASSINです。

海外製ガスハンドガンの中で個人的に一番おもしろい製品だと感じました。
今後も当分は楽しめそうな銃ですね。

全記事の中で2020年の閲覧数が多い記事TOP5

続いて、2020年で閲覧数の多かった記事を紹介します。
去年は全記事・全期間での閲覧数TOP5を紹介しましたが、殆ど変わらなかったので、2020年での閲覧数に絞りました。
()内が閲覧回数です。

  1. 電磁弁ガスライフル Wolverine Airsoft MTWのレビュー(17040)
  2. VectorOptics Forester 1-5x24mm GEN2のレビュー【あの人気ショートスコープがバージョンアップ!】(10691)
  3. ActionArmy AAP-01 ASSASSIN ガスブローバックハンドガンを購入したのでレビューしていきます(10155)
  4. SIG AIR PROFORCE MCX VIRTUS AEGを購入したので早速レビューします(9836)
  5. Option NO.1 GBLM-04 プラグインブラシレスモーター トルク型を購入、MASADAに組み込みました(要加工)(8664)

2020年に購入したエアソフトガン達

今年購入したエアソフトガンを紹介します。

  1. (旧)和室工房製 B&T VP9
  2. SⅡS/ASG CZ75D Compact
  3. 東京マルイ デザートイーグル 50AE ハードキックバージョン
  4. KJWORKS ホークアイ KC-02 Ver.2(日本仕様)
  5. ActionArmy AAP-01 ASSASSIN
  6. 東京マルイ Glock 17 Gen.4
  7. ARCHWICK Accuracy International Mk13C GHOST GREY
  8. 東京マルイ M45A1 BLACK
  9. ARROW ARMS APC9-K
  10. RARE ARMS AR15v GBBR SHELL EJECTING
  11. BOLT MP5K P.E.A.K.E.R. B.R.S.S.
  12. Double Eagle B&T APC556
  13. Double Eagle MAGPUL Pro 700

という訳で、13丁増えました。
蛇足ながら、2018年は24丁、2019年は16丁という具合だったので、順調に購入数が減っていますね。

今年買った中で一番良かったのはやはありActionArny AAP-01 ASSASSINですね。
この銃は本当に面白かったです。
1万円でここまで遊べるのか!と感動するレベルで。

2020年に購入した光学機器達

続いて、今年の間で増えた光学機器の紹介です。
尚、光学機器本体(スコープ、ドットサイト、ナイトビジョン、レーザーもジュールなど)のみでマウントなどはカウントされません。

  1. SUREFIRE M720V RAIDウェポンライト
  2. ノーベルアームズ SURE HIT MASTER
  3. SOTAC DBAL-A2
  4. SUREFIRE M600Vレプリカ
  5. EoTech 552タイプ レプリカホロサイト
  6. HOLY WARRIOR Trijicon RMRレプリカ
  7. Trijiconタイプ レプリカMRO HDドットサイト+MRO HD 3倍マグニファイア
  8. Trijicon SRO3-C-2500003
  9. Trijicon SROレプリカ ドットサイト
  10. SOTAC Docterタイプ ドットサイト M-003
  11. SIG SAUER ROMEO4H Green SOR43013
  12. NOVEL ARMS 5X TACTICAL MAGNIFIER
  13. MTC Optics SWAT Prismatic 10×30 Atom
  14. Bushnell Elite Tactical DMR G2 3.5-21x50mm(ET35215G)

こんな感じでドットサイトが7個、マグニファイアが2個、スコープが2個、レーザー・ライト系が3個といった感じで増えています。

サバゲーに行った回数

年々サバゲーに行かなくなっており、一昨年は24回、去年は19回だったんですが、今年は10回になりました。
コロナの影響もありましたが、そもそもサバゲーに飽きてきた感が…。
なので、来年は身内貸し切りだけで良いかなと思ってたり。
後は的あてですね。
サバゲーに行ってもほぼシューティングレンジで時間を過ごしてる訳ですし、的撃ってる方が楽しい…。


という訳で、冒頭でも述べましたがもう一度。
今年もありがとうございました、来年もエボログを宜しくお願い致します。