エボログ

2023年のエボログ振り返り。人気記事や増えたエアソフトガン・モデルガン、光学機器などなど色々と。

記事作成日:2023年12月31日

今年も書いていきます。
毎年恒例のまとめ記事です。

2023年も残りわずかとなりました。
今年もありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

という訳で、2023年の振り返りという事で色々と振り返っていこうと思います。

サイトのアクセス数(PV/UU)について

まずはブログのアクセス数(PV数)とユニークユーザー数(UU数)の紹介からです。
集計結果はいつも通り、Google Analyticsのデータになります。

尚、ここ数年アクセス数に関してはアクセス解析を初めた2015年〜2018年までみたいな勢いの良い伸びは無く、ほぼほぼ横ばいで、若干増えていっている程度の増加量でした。

2023年はと言うと、2023年1月1日〜2023年12月30日までのPV数は2,519,262回UU数は2,301,527人といった感じでした。

去年はPV数が2,321,997回、UU数が1,991,203人だったので、それと比べるとそれなりに伸びていますが、だんだんと落ち着いてきている感じはあります。

そもそも検索エンジンを使って調べ物をする人口は増えていないどころか減少傾向にあるようで、最近の情報収集の主流はSNSやYouTubeのような動画サービスに遷移しつつあるようです。
特に10代、20代の情報源はSNSやYouTubeっぽいですね。

実際、当ブログの年齢層は25歳〜34歳が最も多く、次に35歳〜44歳、その次に18歳〜24歳といった感じになっています。
更に面白いのが25歳〜34歳、35歳〜44歳の平均エンゲージメント時間(ページを閲覧している時間)が共に5分程度なのに対し、18歳〜24歳が2分32秒と半分近い時間しか見られていません。
文章をしっかり読んでいる層と流し読みしている層が年齢で明確に分かれている感じですね。

尚、2015年からの推移はこんな感じ。

2015:390,812PV
2016:1,006,617PV(+615,805PV↑)
2017:1,532,387PV(+525,770PV↑)
2018:2,020,571PV(+488,184PV↑)
2019:1,945,674PV(-74,897PV↓)
2020:2,144,328PV(+198,654PV↑)
2021:2,321,997PV(+177,669PV↑)
2022:2,370,626PV(+48,629↑
2023:2,519,262PV(+197,265↑

21年〜23年にかけての伸び率はかなり控えめですね。

2023年に投稿した記事の中で人気だった物TOP3

という訳で、今年に投稿した記事の中で人気だった記事(閲覧回数が多かった記事)のトップ3を紹介します。
集計期間は2023年1月1日〜2023年12月30日までで、2023年に投稿した記事にみに絞ります。

後半に投稿した記事の方がランクインし辛いというのはいつもの事なので、無視します。

3位:ASG/DE Airsoft SAKO TRG M10 エアーコッキング ボルトアクションライフル(オフィシャルライセンス品)のレビュー

PV数:15,290
UU数:12,730
https://blog.evolutor.net/2023/08/02/asg-de-airsoft-sako-trg-m10/

ミリタリーショップ H.T.G.様よりレビューのご依頼を頂き書いた記事で、こちらの製品はSAKO TRG M10をDouble EagleがASGのライセンスでエアソフト化したエアーコッキングボルトアクションライフルです。

ベースの構造は東京マルイ M40A5ですが多くの箇所が独自仕様になっています。

2位:東京マルイ P90+(プラス)と従来型のP90 TRの外観と初速・発射サイクルを比較していきます

PV数:21,496
UU数:17,457
https://blog.evolutor.net/2023/05/18/tokyo-marui-p90-aeg-comparison/

P90+単体のレビュー記事ではなく比較記事の方が人気があったようで、2位にランクインしました。

言ってしまえばスタンダード電動ガンのP90にFETが乗っただけと言えばそうなのですが、びっくりする位に作動性が向上しており、特に東京マルイ MS LiPoバッテリー使用時の作動性の高さは素晴らしい物でした。

1位:OLIGHT ODIN 2000ルーメン タクティカルライトを購入したのでレビューします

PV数:30,493
UU数:28,381
https://blog.evolutor.net/2023/10/19/olight-odin-2000-lumens-tactical-light/

第1位はOLIGHT ODIN 2000ルーメン タクティカルライトのレビュー記事でした。
こういう光学機器がランキング上位に入る事が珍しいのですが、特にこの記事はGoogle Discoverからの流入が多く、PV/UU共に伸びた印象があります。

エアソフトガン系は結構制限が厳しかったり興味を持っているユーザー数が少ない影響もあってDiscoverからの流入が少ないのですが、こういうライトや光学サイトなどはちょくちょくDiscoverからの流入で伸びている印象があります。

2023年に投稿した記事で初動の伸びが高かった記事トップ3

去年から始めた初動の動きを計測する仕組みを使ったランキングを作ったのですが、今年は「2023年に投稿した記事の中で人気だった物TOP3」と同じ内容でした…。

去年もダブりがありましたし、やっぱり初動伸びる記事は全体的にも伸びてるって感じなんでしょうねぇ。
もし差が出るとしたらGoogle DiscoverやGoogle Newsによる瞬間的な流入があった時でしょうね。

2023年より前の投稿で、2023年の閲覧数が多い記事TOP10

いわゆる「昔から見続けられている記事」のトップ10です。
※()内は(PV / UU)となっています。

  1. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5で使える周辺パーツ(ハンドガード、ストック、マウント、etc…)について(12,303 / 8,017)
  2. Amazon Fire TV Stick 4K Maxを買いました(11,813 / 10,108)
  3. SIG SAUER ProForce M17 CO2 GBB ブラックを購入したのでレビューします(11,800 / 8,632)
  4. 東京マルイ ガスブローバック AKMを分解していきます。(10,346 / 5,402)
  5. S&T M4 CQB-R スポーツライン(STAEG361RBK)の分解レビュー(主に内部の分解)(9,041 / 4,947)
  6. Chromecast with Google TV 4Kモデル(GA01919-JP)を買いました(8,658 / 7,194)
  7. 東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5を分解していきます(8,900/ 5,424)
  8. 東京マルイ 次世代MP5SD6の内部カスタム(リコイルオミット、固定ストック取り付け、後方配線化)(7,609 / 5,250)
  9. APFG MPX-K GBB(JPバージョン)のレビュー(外観紹介、作動性、初速チェック)(7,471 / 4,801)
  10. SIG SAUER ProForce M17 CO2 GBBの分解レビュー(7,259 / 4,458)

全体的に東京マルイが多めですが、SIG SAUER ProForce M17 CO2 GBBの開封レビューと分解レビューの両方がランクインしています。

また、『東京マルイ 次世代電動ガン MP5A5で使える周辺パーツ(ハンドガード、ストック、マウント、etc…)について』という記事に関しては去年も1位だったのですが今年も1位と、変わらずの人気があるようです。

2023年に購入したエアソフトガン達

今年購入したエアソフトガンを紹介します。
尚、貰った物もリストに含めていますが、レビュー用に借りた物やコンバージョンキットのような外装カスタムパーツは含めていません。

また、今年は来年年明けに開催される『初売りエアガン福袋限定サバゲー』用に購入した物があるのですが、それは来年開封するので「購入したエアソフトガン」には含めていません。
これらは来年度購入したエアソフトガンに含めようと思っています。

  1. ARCTURUS HK416A5(AT-HT01-BK GR16MOD5 11′ AEG BLACK)
  2. FALCON TOYS GBB MCX Rattler
  3. Silverback Airsoft Desert Tech MDR-X
  4. マルシン SIG P210-6 シルバーABS
  5. 東京マルイ P90+(プラス)
  6. 東京マルイ サイガ-12K
  7. ARCHWICK B&T Air SPR300 PRO
  8. MGC M16A2カービン
  9. WELL PRO マイクロミニガン
  10. DE Airsoft Maxim Defense PDX AEG
  11. ARCTURUS AK12U PEエディション
  12. Toxicant Airsoft BUL ARMORY SAS2 ULTRALIGHT 3.25インチ SHIELDドットサイト付きモデル
  13. クラウンモデル ELEX9
  14. 東京マルイ G17 Gen5 MOS

という訳で、今年は14丁の銃が増えました。
去年が21丁だったのでそれに比べるとだいぶ少ないですが、毎月1丁以上増えている状態は続いています。

2023年に購入したモデルガン達

友人から誘われてモデルガンを買い始めたのも今年からです。

  1. タナカ SIG P228 Two-Tone EVO2 frame HW
  2. マルシン モデルガン組立キット M9A1 ヘビーウエイト
  3. タナカ デザートイーグル 50AE ヘビーウェイトモデルガン
  4. タナカ S&W Performance Center M327 R8 2インチ HW Ver.2
  5. マルシン ブローニング ハイパワー コマーシャル ブラックHW

結果、5丁のモデルガンが増えました。
まだまだ欲しいモデルはありますし、予約中のモデルもあるので来年も引き続き増えるでしょうね。

2022年に購入した光学機器達

続いて、今年の間で増えた光学機器の紹介です。
こちらも貰った物も含めています。
尚、光学機器本体(スコープ、ドットサイト、ナイトビジョン、ライト、レーザーなど)のみでマウントなどはカウントしていません。

  1. NOVEL ARMS ABSOLUTE 31042 IR 3-10×42
  2. NOVUS MDS-1
  3. NOVUS MDS-2
  4. NOVUS MDS-3
  5. Springfield Armory 3-9×42 Government Model Pro-Plex
  6. HOLOSUN AEMS CORE 120101 GR 2MOA
  7. EoTech 520 HOLOgraphic Archery Sight
  8. PVS-7 官品3倍マグニファイア
  9. Pulsar Challenger GS 1×20
  10. NOVUS MRS-1
  11. NOVUS PDS-1
  12. InfiRay RH25 Pfalcon640+
  13. SHIELD RMSタイプ
  14. OLIGHT ODIN 2000ルーメン タクティカルライト
  15. WADSN SureFire M340Aタイプ
  16. G14
  17. HOLOSUN SCRS RD MRS
  18. HOLOSUN 507 Competition
  19. EoTech G33 STS
  20. Aim-O Aimpoint ACRO P-2スタイル レプリカ

今年はナイトビジョンが増えたりサーマルイメージャーを買ったりと高額な製品を買う機会が多かった印象があります。
その代わり、スコープとかはあんまり増えませんでした。

サバイバルゲームに行った回数

例年通りサバゲーに行く回数はかなり減っており、今年は10回行きました。
去年の14回よりも更に減り、平均月1回を下回りました。

その変わりにファスガンに行く頻度がかなり増え、2023年は9回行っています。
もうサバゲーじゃなくてファスガンで良いんじゃないかと思うようになっています。

BB弾が出る遊びは的あてだけで良いかなと…。

30mチャレンジについて

今年も1回だけ開催されましたが、自分は記録を取らずに東京マルイ サイガ-12Kのレビュー用素材の撮影と、モデルガンを発火させて遊んでました。

YouTubeでの活動について

去年は4本しか動画が追加されなかったYouTubeチャンネルですが今年はファスガンに行った事もあり動画は13本上がりました。
また、ブログ素材用の限定公開動画は22本上がっています。

とは言え、レビュー系と違ってゲーム系の動画は全然伸びないですね。
まあ、再生数稼ぐつもりで撮影も編集もしていないので仕方がないと言えば仕方がないのですが。

尚、チャンネル登録者数もちょっとずつ増えており、今年は400人ほど増えました。


という訳で、冒頭でも述べましたがもう一度。
今年もありがとうございました、2024年もエボログを宜しくお願い致します。